こんにちは~

今日もスィーツな聖書のみことばをご一緒に味わい楽しみましょう

今日の聖書箇所はローマの信徒への手紙11章22節です



 ――――― 今日のみことば  ―――――

だから、神の慈しみと厳しさを考えなさい。

倒れた者たちに対しては厳しさがあり、神の慈しみにとどまるかぎり、あなたに対しては慈しみがあるのです。

もしとどまらないなら、あなたも切り取られるでしょう。


 ――――― 今日のお勧め ―――――  



今日の箇所を見て、厳しいなと感じるかもしれませんね。

でも、忘れてはいけないのは、バランスが大切だということなのです。

確かにイエス様は優しいお方、愛に溢れたお方です。

でも何でもかんでもOKではありません。

たとえば、親は時に子どもを叱ることがあります。

それは子どもが難いからとかではありませんよね。

また、子どもに対して何でも「いいよ、いいよ」とする親は余りいないと思います。

もしそれをすると、結果、我がまま放題の人間となってしまいます。

正しいことは受け入れ、褒めてあげますが、間違った道に進もうとするならば、それを止めます。

この箇所はそれと同じなのです。

神様の慈しみと厳しさ、今日はそのことをご一緒に学ぶこととしましょう。



神様の慈しみと厳しさ、それは非常にバランスが取れています。そしてそれは私たちを義の道へと導くために必要なことなのです。



倒れた者たちに対しては厳しさがあり、神の慈しみにとどまるかぎり、あなたに対しては慈しみがあるのです。

「倒れた者たち」、それは不信仰なユダヤ人ですよね。

彼らもまたユダヤ人であるので、無条件でアブラハム契約の中にいました。

しかし、彼ら、つまりユダヤ人のメシアとして来てくださったイエス様、ユダヤ人の救済のために来てくださったイエス様を拒否してしまったのです。

その結果が十字架ですね。

だから「倒れてしまった」、つまりアブラハム契約という守りという木から折られてしまったのです。

これは神様の厳しさです。でも、同時に愛のある厳しさなのです。

それは最後まで、彼らもまた悔い改め、イエス様をメシアとして受け入れ、救われることを待っておられるからです。


神様の愛はストロングな愛です。

「イエス様、優しいからいいんだよ。赦された罪人なんだから大丈夫」、そういう愛ではありません。

それは愛ではなく、甘やかしです。

神様の愛はストロング、厳しさと慈しみを兼ね備えた愛なのです。


さて、では「神様の慈しみ」とは何でしょうか。

それはまさに、私たちクリスチャンです。

前回、言いましたよね。

私たちは本来救いとは全く無関係な状態の中で生きてきました。

神様から離れ、偶像の中に生き、しかも死んだ人間を神としてしまう、霊的にはそういう世界の中に生きていました。



ここ数年、何か特別なことがあると、「神だ」とか、気軽に人やグッズを神としてしまうことに対して、正直抵抗を感じています。

もちろん、それは私たちの信じているお方とはかけ離れた自称カミです。

しかし、それと同時にこれが現代の「神観」であるということも言えます。

もちろん、これが全てではありません。

しかし、現代文化という面から考えたら、それも当てはまるでしょう。

私たちはそういう中から救い出されたのです。

自分でも感じない「罪」というドブの中で生きてきた私たちが、清らかな神の国へと召し出されたのです。

これは奇跡としか言いようがありません。

これこそ、神様の慈しみです。


パウロは、この「慈しみ」について言っています。


もしとどまらないなら、あなたも切り取られるでしょう。

わぁ、なんて厳しい。。。。

そうお思いになられる方もいるかもしれませんね。

でも、考えてみてください。

留まらない状態って、どういう状態でしょう。

罪の中に生き続ける状態です。

ある意味、本人もわかっていることでしょう。

でも、それでも自分のその状態に居続けること、それが「とどまらない状態」です。

罪は最初違和感を持ちます。でもその状態に留まると麻痺し、そこに落ち着いてしまいます。

心の奥底ではいけないということはわかっていますが、でもこっちの状態の方が落ち着くので、いろんな言い訳をしてとどまり続けるのです。

「神様は優しいお方だから」とか、「神様の赦しの中でのこと」とか。。。

本当にそうですか?

こうやって自己正当化する、それが神様の慈しみから離れる状態です。

神様は聖書を通して、人を通して、その人を御自分に留まるよう、導こうとします。

しかし、それでもそこに留まるとき、神様はあえてそのままに置かれます。

これが「切り取られた」状態なのです。

でも、神様はその人を見捨てたのではありません。愛を持って、その人が立ち返ることを待っておられるのです。




みなさんはどうですか?

イエス様は今この瞬間も愛の御手を広げて、私たちを待っておられます。

私たちが悲しみの中にあるなら、共に涙を流し悲しんで待ってくださっています。

勇気を出して、思い切ってその愛の御手、優しさに溢れた愛の御手の中に飛び込みませんか?
弱さを持った、そのままでいいのです。立派になろうと努力する必要もありません。
ただ思い切って、そのままの姿で、イエス様の御手の中に飛び込めばいいのです。

イエス様の中に留まるとき、私たちの内側にご自身の慈しみと愛が溢れ続けます。

それは状態に関係なしにです。

イエス様は今も待っておられます。

さあ、優しい笑顔で待っていてくださるイエス様のもとへ行きましょう。

祝福を祈ります。キリストの愛を込めて。。。。


でわでわ~
応援の意味も込めて下のバナーをクリックしてください

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ





☆★☆★

今、このブログ「スィーツバイブル」の内容をメールマガジンで登録してくださった方々に毎週土曜日に発行しています。


もちろん今日の記事の内容についてのメルマガも発送しました。今日の記事の内容についても書いています。

下のメールマガジン発行サイトから、お好きなサイトの名前をクリックしてください。すると登録サイトにつながります。

登録サイトに送り先のご自身のメールアドレスを入力して、登録ボタンをクリックしてください。

ぜひぜひ登録をしてください。よろしくお願いします。

まぐまぐ!   メルマ!   めろんぱん   カプライト


それとHFJメールマガジンサービスでも書いています。

こちらはクリスチャン専用のメールマガジンサービスです。

こちらを開いていただいて、15番を登録してくだされば、登録完了です。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


またぜひぜひお友達や教会の方にも紹介してください。


どうぞよろしくお願いします<(_ _)>